現役CA 法政通信生blog

現役外資系航空会社の日本人客室乗務員として働きながら、法政大学通信教育課程に通っている大学生3年生です。

法政通信受験者必見!入学書類全ガイド

 

こんにちは!現役CA (@hosei_crew)です。

 

 

 

この際に提出した入学書類を全て説明致します。

 

 

前置きですが、私は二年制短期大学を卒業しましたので、

今回は編入学を検討している方の参考になればと思います。

 

 

 

 

  • 入学案内(願書)を取り寄せる

 

入手方法は主に以下の3つになります

 

  1. 法政大学webサイト
  2. 電話
  3. 法政大学窓口から直接

 

 

全て無料ではありますが、事務取扱時間も限られてますので

インターネットから請求するのが一番良いかと思われます。

 

 

 

 

 

 

  • 入学必要書類を集める

 

3年次編入学では主に6つの書類提出が必要となります。

 

  1. 入学志願書1(写真1枚)
  2. 学生証用身分証明書用写真台紙(写真1枚)
  3. 戸籍抄本または住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)
  4. 卒業(見込)証明書(2年以内に発行されたもの)
  5. 成績証明書(2年以内に発行されたもの)
  6. 志願書2(本科生用)学科によって様式が異なる

 

 

この中の1、2、6は願書取り寄せの際に入っている書類なので

特に気にする必要はありません。

 

 

3、戸籍抄本は市役所等に行けばすぐに発行してもらえます。

 

 

4、5に関して以前の学校から取り寄せる必要がある為

余裕を持って用意される事をお勧め致します。

 

 

証明写真2枚が必要となります。いずれも3×3のサイズです。

このサイズ設定はどこにも無かったので自分で切りました。

 

 

 

志願書2は各学科によって異なりますが、

経済学部商業学科は「志望理由、学びたい事を述べる」

といった内容でした。

 

 

こちらに書き方はまとめてあります。

もし良ければこちらを参考にしてみてください。

 

 

 

hoseicrew.hatenablog.com