現役CA 法政通信生blog

現役外資系航空会社の日本人客室乗務員として働きながら、法政大学通信教育課程に通っている大学生3年生です。

法政通信|通信制大学に必須 志望理由の書き方

 

 

初めまして。

 

私は現法政大学経済学部(通信教育課程)商業学科に通う現役CA(@hosei_crew) です。

 

通信制大学に通う際ほとんどの学校で必要となるのが志望書です。

  

わたしは2020年に法政大学経済学部(通信教育課程)商業学科に編入学しました。 

その際に必要とされたのは300〜400字の志望理由です。

 

文章量としては多くありませんが、

その中で自分の伝えたいことをまとめるのは意外にも難しかったです。

 

そこで要点を4つ決めそれに沿って書きました。

 

 

  

  • 志望を決めた理由

 

  • 具体例

 

  • この学校、学科で学びたい事

 

  • 今後に活かしたい事

 

 

これを基に自分の志望理由を箇条書きに書いてみるとこのようになります。

 

  1. 志望を決めた理由

・商品のマーケティングや広告戦略について学びたい

 

 

  1. 具体例

・現在の仕事について

・短期大学時に学んだ事

・その2つの経験を生かしつつ、今後将来的にしたい事

 

 

  1. この学校、学科で学びたい事

・将来的にしたい事を学ぶ環境がその学校にある

・スクーリング授業が多様化してるので、社会人をしながら学びやすい

 

 

  1. 今後に活かしたい事

・急激に変化し続ける社会で必要とされる人材を目指したい等々

 

 

 

この4つに沿って言いたい事をまとめていけば、自然と文章が出来上がりました。

  

通信制大学のみならず、志望書を書く際に悩まれた方は

この上記4つを参考になさってください。

 

#通信制大学 #志望理由 #法政通信